Monday, August 01, 2005

1泊1億円?!

1泊1億円…宇宙旅行ノウハウ本登場 出版社「絶対に役立つ」
 国際宇宙ステーション(ISS)滞在は一人当たり約二十二億円、宇宙ホテルへの宿泊は将来一泊約一億一千万円で-。宇宙旅行のノウハウを、旅行ガイドブック風にまとめた「宇宙の歩き方」が二十七日、ランダムハウス講談社から出版された。
 ISS滞在や飛行機で無重力状態を体験できるツアーなど、現在すでに実施されている旅行のほか、将来実現が見込まれる宇宙や月、火星での滞在などを詳しく紹介した。
 出版元は「本気で宇宙に行く気があれば、絶対に役に立つ本」とアピールしている。
 日本や米国、ロシアなどが建設に参加し、地球を周回しているISSにはこれまで、米スペースアドベンチャーズ社の宇宙旅行で民間人二人が各約二千万ドルの費用で滞在した。
 また同社や英国のヴァージンギャラクティック社などは二〇〇八年ごろから、弾道飛行の宇宙船で五-二十五分間にわたり宇宙に滞在できるツアーを計画している。
 ガイドブックは、こうした各社の宇宙旅行計画の詳細や申込先をカラー写真を使って紹介。将来は「宇宙に約五分間滞在する弾道飛行なら約一千百万円」などと取り上げた。
 「宇宙飛行士には日本のレトルトカレーが大人気」「ISSからは世界中どこへでも電話できる」との豆知識や無重力状態での食事、トイレの方法など注意事項も掲載した。
 著者は、宇宙飛行士についての著作も多いフリーライターの林公代さん。税別千六百円。(産経新聞)
関連リンク Yahoo!社会ニュース

No comments:

Post a Comment