Monday, August 08, 2005

フランスへの道(5) ビザの申請

今日、ビザを申請するため、フランス大使館に行った。日比谷線広尾駅から歩いて5-10分ぐらいのところにあるが、真夏の朝9時、とても暑かった。大使館はすごく混んでた。学生さんがいっぱいいた。部屋自体は狭いし、たくさんの人が立ってるから、クーラーはぜんぜん効かなかった。まぁ、とりあえず、列の最後に並ぶことに。20分経過・・・人はどんどん入ってきたが、誰も出なかった。手続きがすごく時間かかるようだ。どうしよう、このままじゃ午後まで並ぶでしょ。半休しか取らなかったのに。“その時歴史が動いた”!ppは我らは違う列に並んでるじゃないかを気づいた。ウソ!ビザ受取りの窓口を除いて、2つ窓口がある。我らは人が一番多い左の列を並んでた。それは「就労・留学」など長期ビザ用!やべぇ!早速右へ。なんと、右の窓口は一人しかいなかった。危なかった。5分後、漸く我らの番だ。資料渡して、説明を聞き、コピー忘れに手戻しが発生したが、基本的に順調に手続きを完了した。受取は来週の月曜日となった。大使館から出るとき、左の列はまだ30名以上並んでった。全く動かなかったではないかと思った。

No comments:

Post a Comment